2006年09月23日

ブレーキシュー交換

 久々の更新です。

本来、健康のために自転車通勤を始めたのですが、
週1回程度しか乗ってません。
営業職ですので社内にスーツやYシャツ、ネクタイ、下着等・・・
準備が大変で....言い訳です。

 その代わりに休日に50km程度乗るようにしてます。
ほかの自転車関係のブログではサイクリングがてらグルメレポート
など楽しそうですが、自分は半端無く汗かきなので店に入るのが
ためらわれます。食事はもっぱらコンビニで「カロリーメイト」
「ソイジョイ」です。

 今日はフロントのブレーキシューが減ってきたので交換です。
純正はブレーキダストがひどいのと、カートリッジシューが
ほしかったので「XTR」にしてみました。(2000円くらい)

xtr.jpg

DSCN1350.JPG

シューの取り付け面に角度をつけると音鳴りが無いと聞きましたので
後ろ側に3mm程度隙間を空けてみました。試し乗りでスーパーへ

 強烈な音です。「キャーーーーー」みんな見てます。恥ずかしい・・・

平行に着けると音が消えました。シュー長が純正より長いので
かなりシビアに取り付け位置を調整しないと音鳴りや片効きに
なりやすかったです。
posted by Pip at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
ブレーキシューは
良いヤツにされましたね!
交換後の制動能力は如何ですか?
Posted by やじ at 2006年09月24日 06:57
いつもコメントありがとうございます。
貴ブログ毎日拝見してますよ!

効きは良くなったような気はしますが、
シューの種類よりも調整次第といった感じです。
日頃のメンテが大事と気づかされました。

Posted by Pip at 2006年09月24日 09:36
こんにちは
シューをハの字にするのは厚紙をはさむ程度です
せいぜい0.2〜5mm位かな
Posted by あるふぁ at 2006年09月29日 02:26
続けてですみません
0.2から0.5mmのつもりだったのですが
シューのついていた紙くらいが適当かと
(2枚分くらいでもいいかも)
Posted by あるふぁ at 2006年09月29日 02:33
おお、ありがとうございます
10円玉を後ろ側にテープで止めて
シューを締め付けてましたので
計ると3mm空いたのでこれでいいかと
思ってました。
今度、紙を挟んでやってみます。
Posted by Pip at 2006年09月29日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

