2007年10月22日

日常整備その他

 しばらくぶりの更新です。

 ブログに神経は注いでおりませんが、R3には十分すぎるほどの愛情を注いでおります。

 一時は忙しく自転車通勤できない期間が1月ほどありましたが、最近は適当に乗れてます。

 今週は、前後のハブのグリスアップを行いました。R3のホイールは良くない・檄重という評価のようですが、まあ、自分の出来る範囲で快適に出来たらと、粘り強くハブのベアリング玉あたりの調整。

 何度か分解調整を繰り返しているうちに、「ココ」というアタリが解かるように成ってきました。感激するほどホイールが良く回るように。

 あまりハブの調整なんて頻繁にしないとは思いますが、車と違って自分で調整するところ少ないですよね。
 
  各部清掃  ブレーキ調整  変速機調整  空気圧
  ハブ周り  チェーン洗浄  ギヤ拭取り 

 これ位か・・・・

 そして、後ブレーキシューが減ってきたので通販で部品注文。

  1.カプレオ用カートリッジシューBR-F700
  2.後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード

★後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード★

  3.後シフター SL-R440-8 8スピード

★後シフター SL-R440-8 8スピード★

  4.スプロケット CS-HG50-8 12-25t

★スプロケット CS-HG50-8 12-25t★


 1はVブレーキにロードのシューが取付可能とのことで是非、XTRとDURA−ACEの違いを感じてみたく決定。
 2〜4は3割引を見つけたので即買い。R3は部品がMTB仕様なので変速幅が大きく、もっと接近したギヤ比にしたかったのでいいタイミングでした。
 まだ、注文したばかりで装着していませんが楽しみです。

 ただ、「トータルキャパシティ」 「フロントギア歯数差」など見慣れない数字が・・・・
 自分の憶測の中ではフロントのアウターを使用しなければOKではないかと考えてます。
posted by Pip at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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