2016年05月08日

しまなみ海道往復(ワープ有り)

 久しぶりの更新です。
 毎年1〜2回しまなみ海道行っていますが、今年の4月23、24日と一泊二日で往復してきましたので記しておきます。
 回数を重ねてきましたので、持ち物は最小で済むようになりました。最悪買えばよいだけですから。

 −ツール缶−
  チェーン切り、携帯工具、パンクパッチ、鍵、チューブ、タイヤレバー、ミッシングリンク
 −サドルバッグ−
  タイヤ、財布、フロント用ライト、小タオル、パンツ、

 ・宿の浴衣使用、パンツのみ持参、宿で洗濯
 ・ボトル無し、いたるところに自販機あるので不要。

 −計画−
 土曜日の朝に今治出発、昼食を生口島、途中気ままに寄り道して尾道まで、そこで元気であれば引き返して生口島の旅館まで。疲れたならフェリー(尾道〜瀬戸田)で宿へ。宿は住之江旅館予約済み。

 いつものごとく、サイクリング糸山の下の臨時駐車場で自転車組立してスタート。今回は9:00と遅め。2人ともロードなので途中寄り道しても余裕。 
IMG_0445.JPG
 ロード購入時より大幅にパーツ交換がされており、非常に快適になっております。
 ・シマニョーロ(エルゴ カンパ・コーラス11s)
 ・ハンドル・シートポストをカーボン製
 ・チェーン KMC X10SL GOLD
 ・ペダル クランクブラザーズ エッグビーター3
 ・サドル セラサンマルコ ポンザ
 ・タイヤ シュワルベ デュラノ
 ・ホイール フルクラム R3
 残っているのはステムとクランク、FDだけです。

 大島はそのまま通過して、伯方島と大三島でトイレ休憩。生口島でレモンのアイスを食べて11時半頃。天候が曇ってきたので、雨を避けるために昼食はとらずに行けるところまで走ることに決定。因島と向島を走り、
IMG_0447.jpg
福本渡船で尾道へ。この渡船が一番安い(40円だけですが)。
 尾道着が2時半。遅めの昼食を岸壁の尾道WHARF(ワーフ)で。
29857698.jpg
 ここで、気分よくビールとカクテルを飲み、ONOMICHI・U2のジャイアントストア行ったりウロウロ。この時点で宿の生口島までフェリーのつもりでしたが、痛恨の乗り遅れ。酒を飲んだのがいけませんでした。最終便(18:10)が有り助かったのですが宿へ着いたのが7時。
408377.jpg
 この住之江旅館は歴史ある建物のようで、古いのですが清潔でサービスも行き届いていました。風呂も大浴場がありますからゆったりと入浴できます。食事も瀬戸内の海産物をふんだんに使用しています。ただ高価です。今まで泊まった宿は
 ・ホテルいんのしま     8100円(2食)   (自転車はロビー)
 ・グリーンヒルホテル尾道 12000円(夕食のみ) (自転車はロビー)
 ・ビューホテルセイザン   9000円(夕食のみ) (自転車は宿前露天)
 ・アルファーワン.尾道   8000円(夕食のみ) (自転車は宿前露天:輪行袋なら客室可)
でしたが、今回は15000円(2食)。内容が良かったのでたまにはいいでしょう。

 翌日は朝食後9時半出発そのまま今治まで走ってサイクリング糸山臨時駐車場に13:30着。
IMG_0450.JPG
今治のビッグボーイで昼食し帰宅。

 費用
  フェリー(渡船)   70円
  アイス       350円
  昼食       3000円
  フェリー(生口島)1350円
  宿代      15000円
  道中飲料等     500円
  合計      20270円

やっぱ宿代がほとんどか。車で途中の島のキャンプ場まで行って、そこ起点で走るのも良いかもしれん。
となるのと高速代がかかるか。また考えてみよう。

気づいた点
 ・大島は島の真ん中を走るのがほとんどでつまらない。亀老山は後半に体力が残っていると
  判断できたら○、前半に行くと死ねる。
 ・伯方島はあっという間に終わる。道の駅の塩ソフト食べるか生口島でアイスか悩む
 ・大三島は「大漁」で海鮮丼は昔の話。今はサイクリストは寄らない。西外周は自販機も無く
  坂多く死ねる。
 ・生口島は立ち寄るところ多く、昼食はこの島か因島が良い。推奨ルートは島北側で今治→尾道
  の場合は堤防沿いに走れてよいが、帰りは島南側を走ったほうが良かった。
 ・因島、向島は島とはいえ市街地のようなもの。
 ・ワープ(フェリー使用)は避けたい。損した気分である。
 ・なるべく寄り道をしたほうが良い。調子の乗って走るだけだとあっという間に終わる。

posted by Pip at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

Fulcrum Racing 3

最近、ホイールの回転にガタがあり、新調することとしました。
Racing3とEASTONで悩みましたが、メンテの容易さでRacing3としました。
DSC_0484.JPG


DSC_0485.JPGDSC_0486.JPG

DSC_0487.JPGDSC_0488.JPG

1050+1297=2347g  ESCAPE R3 より重いか?

DSC_0489.JPGDSC_0491.JPG

DSC_0492.JPGDSC_0493.JPG


902+667=1569g
2347g−1569g=778g かなり軽量化しました。












posted by Pip at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

自転車通勤 再開

 エスケープからCAYOに乗り換えてから自転車通勤は激減していましたが、
再開しました。今までは物欲にまみれ、ライトやバッグをとっかえひっかえていました。
 もう落ち着いたのでしょうか、Wiggleのバスケットまでは入れるのですが、そこから先に
進みません。
 現在の通勤用の装備は、

 1. フロントライト   キャッツアイ HL−EL500
 2. ホイールライト   Monkeylectric (青のみ点灯)
 3. リアライト     キャッツアイ TL−LD170R
 4. サドルバッグ    オルトリーブ サドルバッグL

使わないキャラダイスやドラムサドルバッグ、ライト類、なぜこんなに無駄に買ってしまったの
か、やはり定番の商品が使い易いです。

 通勤時間はロードに換えたこともあり、早くなりました。18km 40分位これ以上早くすると
その日は仕事になりません。前傾がきつくなったこともありヘルメットが必要と思えてきました。


   
 
posted by Pip at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

しまなみ海道

自転車通勤はさっぱりですが、休日に乗っています。
営業職なので、朝にかいた汗を落とすのと着替え関係に大変労力が
かかり、もっぱら休日のみです。

 昨年度もしまなみ海道へ行ったのですが、今回9月10、11日と
一泊二日で行ってきましたので記録しておきます。

 今回は同僚と2人で、なおかつ若干マウンテン寄りのクロスバイク乗りという
こともあり、無理のないプランで考えました。

 1.無理を感じたら引き返す事が容易なルート
 2.距離を延ばすよりも寄り道できるところがあれば積極的に寄り道
 3.グルメ関係は押さえたい

 今治側スタートなので、最悪引き返すなら因島土生港〜今治のフェリーで帰る事が
可能なので宿泊は因島、体力・時間的に可能なら向島まで行き、引き返す。
 宿泊先はいくつかありましたが、自転車なので荷物を極力少なくしたいので
着替えや洗面道具などは極力持ちたくない。旅館、民宿だとアメニティ関係も
持ち込み要となるのでホテルとし、
 「ホテル いんのしま」
 を選びました。他の方のブログを拝見すると若干、山の上ということで不安は
ありますが、困ったら送迎をお願いするつもりで。
 あとは、橋の通行チケットを今治市内のコンビニで購入予定。

 前日にRDの調整や給油を行い、準備万端。VAAMやカロリーメイトも
買ってあります。

 所持品は以下でした。
  サドルバッグ(オルトリーブ L )内に
    携帯工具(アーレンキー、ドライバー、タイヤレバー)
    タイヤチューブ
    鍵
    タオル
    着替え用インナーパンツ、靴下(宿泊先で洗濯ができない場合に)
    眼鏡・サングラス
    コンタクト2組
    VAAMパウダー4個
    カロリーメイト2個
    目薬
    スマホ (オフラインマップをマーケットから有料DL、地図代わり)
    スマホ電池4個



 朝6:00高知IC出発、
 サイライズ糸山8:00着。自転車をレンタルするわけではないので遠慮して、
 下の駐車場に停車し、自転車組み立て。

 8:30出発。見上げる来島海峡大橋の大きさに盛り上がります。

 途中、伯方島で塩ソフトクリームを食べ、ちょうど昼前に生口島の「平山郁夫美術館」に
 到着。日本の画家の絵をあまり見る機会がなかったので堪能。特に幼少期の絵日記などは
 将来偉大な画家になる事を感じさせるものでした。

 そのまま道を進み、昼食を途中で取ろうと思ったのですが、店がなく、生口橋手前の
 中華料理店でラーメンセットを。

 因島に渡った後は西回りでぐるっと回ってみることにしました。今まではサイクリング
 ロードとして整備された道でしたが、因島は普通に街中を走っているような感じです。
 あまり路面はよろしくありません。ぐるり回ってホテルに到着予定でしたが道を間違えて
 真中を南下するルートを走ってしまい。山越えでした。いちばん上にそこそこ長い
 トンネルがあり、照明必須です。  ここで力尽き、土生港の喫茶店で
 休憩し、ホテルへお迎え要請。マイクロバスで自転車ごと連れて行ってくれました。
 かなりの坂で自転車では無理と実感。自転車は玄関ロビーにロックして駐車。部屋への
 自転車持ち込みは不可のようです。

  ホテルは最近改装されたようで、非常に快適でした。洗濯機も簡易乾燥まで付いてました
 髭剃り、整髪料関係はないので我慢。無線LANがありますからスマホでメール、WEB
 閲覧可能。食事も田舎のホテルでは過度に多量な事が多いのですが、ちょうど良い感じ。
  他にも自転車で来られた方もいらっしゃいました。

  朝、もう一度風呂に入って朝食後出発、今治までそのまま帰るのはもったいないので
 大三島で「マーレグラッシア大三島」という塩風呂があるとのことで寄り道。

  「マーレグラッシア大三島」普通のよくある健康ランドでした。ここは500円と
 安価ですが、シャンプー・石鹸全部持ち込み OR 購入です。ご注意。

  しまなみ海道に帰るのに来た道を帰ろうか悩み、山越えを避けるために南の海沿いに
 走ることを決断。これが大誤算。スマホのマップには等高線表示がないので海沿いは
 平坦だと勝手に思っていましたが、山越えばかり。自販機すらありません。
 前回、いたるところに自販機があったのでスクイズボトルは持ってこなかったのですが
 体力・気力ともに大幅にダウン。いい感じに疲れてきました。

  やっとの思いでしまなみ海道に戻り、伯方島の道の駅で昼食、「焼き豚卵飯」を
 いただきました。

  途中で休憩しつつ15:50サンライズ糸山に無事到着。
 2日間の総走行距離142km。ちょうどイベント前週で他の自転車もあまりおられず
 快適なツーリングでした。前回はちょうどアイランドライドとぶつかり非常に混雑
 しましたので、あえて外したのですが正解でした。混雑すると本格的なロード乗りの方は
 大変速いので、絶えず追い越されていくので道中ずっと緊張します。

  次もイベントを外して計画してみたいと思います。
 
  今度こそ尾道まで渡ろうかな?

posted by Pip at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

Focus CAYO 105 LTD

ESCAPE R3を購入してから5年を経過し、改造を重ねてきましたがそろそろ限界を
感じておりました。

12-25スプロケ+SORA(RD)+トリガーシフト
   ↓
ドロップハンドル+ミラージュ9S+アルテグラSL(RD)
「シマニョーロ化」

ブレーキシューをフロントXTR、リアはカプレオ(シューはDURA)
ホイールはノーマルのままですがベアリング玉当たり調整を重ねるとかなり良い感じでした。

しかし・・・所詮クロスバイク、サイクルイベントに参加してもロードとの差を感じ、
「良いなぁ」と思ってました。
が、元々の素性が良いとされているR3から安価なロードに乗り換えても体感しづらいとの情報もあり、
買い替えに踏み切れず・・・

ウダウダしていましたら、勢いでWIGGLEでFOCUS CAYO 105 LTD注文してしまいました。
ついにロードデビューです。
24日注文で税関で留め置きがありつつ8月1日に納品されました。

2011-08-01 19.25.42.jpg

ほかの方のブログではペダルレンチと携帯工具がついていたようですが私のは板スパナとアーレンキー
でした。(まるでダイソー)まあすでに手持ちがありますからまったく問題ないですが。

仕事帰りに仮に組んで不具合の確認。情報どおりカーボンの仕上げは粗いです。ホイール激重です。
R3のノーマルより重そうです。

posted by Pip at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

携帯用スピーカ・ドラムサドルバッグ

 ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。色々小さな買い物をして自転車通勤への
意欲を失わずにいます。

IMGP0237.jpg

 グランジ・ドラムサドルバッグ&VIVAバッグサポーター
  いかにも自転車専用では無い雰囲気と価格から購入しましたが、
  型崩れ防止用の底板が大きすぎて全然荷物が入りません。
  ドラムサドルバッグなので、荷物を詰めると円筒型になるはず
  ですが、平たいままです。財布と携帯・タオル程度か・・・

 ポータブル ステレオスピーカー
  あさひのHPにあるこれとほぼ同じですが、価格は半額です。6月
  からヘッドフォン禁止なので試しに買ってみました。が、
  走行中は平均27km/hで走ってますので耳に風切音が入って、
  聞こえるまでボリュームを上げると結構な音量になります。
  使えるのは帰りの河川敷でまったり走行しているときだけです。

posted by Pip at 20:55| Comment(0) | TrackBack(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

チェーン交換

 今までのチェーンを先日購入したチェーン(Z7RB)と比べて
みると、全長で20mmも伸びてました。文句なしの交換です。

 ずっと前に買ったKMCのミッシングリンクがもう一つあります
ので取り付けを試みますが、どうしても取り付きません。どうやら
Z7RBの幅が大きいのが原因です。仕方が無いので直に繋ぎました。

 気になってネットで調べて見ますと、ピン幅の記載がありません。
ノギスで測ればいいのですが・・・メンドクサ
 どうやらここ↓でKMCのカタログにそれぞれのチェーンに対応
するミッシングリンクの品名が記載されています。


 どうやらZ7RBに対応するミッシングリンクはCL573RB
とありますので7.3mmのようです。いままでのCN−IG51
は7.1mmやっと判りました。
 
 試乗してみると非常に静かにスパスパ変速決まるのでOK。
どうも自転車の世界は部品の互換性や規格が非常に判り難くTRY
&ERRORの繰り返しです。

人気blogランキングへ
posted by Pip at 19:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

チェーン他購入

 本日は仕事始めでもありましたが、帰りにチェーンとメーター用
マウントアダプターを購入。走行距離は4000km程度なので、
まだ交換の必要はなさそうですが、結構ガタがきてますので新品と
比較して交換を判断したいと思ってます。
DSCN1616.JPG
 標準はシマノのIGチェーンで最近のモデルはKMC Z7のよう
です。店頭にはHG50とZ7RBが陳列されてましたがメッキの
綺麗なZ7RBにしました。


 アダプターはこれしか売ってませんでした。これが田舎の辛さか・・
ただ、最近はクロスやロードを乗っているのを良く見かけますので、
だんだん品揃えが良くなるのではないかと期待します。


人気blogランキングへ
posted by Pip at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年末の買い物

 今日は私だけに無かったクリスマスプレゼントを購入してきました。
Vネックのベストが欲しかったのですが、生憎サイズが無くて丸襟の
ベストになったのですが、特価品のコーナーでこんな物を見つけました。

DSCN1609.JPG

テフロンコーティング素材・前面上部左右と後ろに通気用ジッパー・
自転車用に後ろが長め、これで¥1280!この前のユニクロのウイ
ンドブレーカの定価の1/3です。うーん満足。

 この前色々取り付けた物についていくつかご報告を、

 1.フロントバッグ
    これは大正解でした。非常に楽に巡航出来ます。リュック
    よりもウエストバッグよりもお勧めです。
    難点は荷物が少ないと段差越えで若干金具の音がします。

 2.ポータブルスピーカ
    買ったものの、丸いので取付しづらく(もうハンドル周りに
    取付ける場所が無い)使用してません。携帯電話の外部
    スピーカを専ら使用してます。
DSCN1610.JPG


 3.ULTRAFIRE C2 Q5
    明るさ満点ですが、電池の持ちが40分なのでもう1組購入
    しました。必ず道中で電池交換するのが面倒ですが明るさ・
    配光ともに文句なしです。


    人気blogランキングへ
posted by Pip at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

バッグ取り付け

 ここ最近、自転車を弄るネタ切れ&これ以上物をつけるとデコチャリ
になってしまいそうで乗ることに専念してます。

 昨日は嫁のX’masプレゼントを買いに町までお出かけ。
今年はピンクの長財布を御所望とのことで町をウロウロして結局
「motto」で購入。ウエストバッグだけでしたがユニクロの
ウインドブレーカの背中ポケットに入れて帰宅。このウインド
ブレーカ買って正解でした。
head_img_1.jpg
 これで家族全員にプレゼント準備できました。自分にはフロント
バッグがいいかなと考えてましたが、自転車用はことごとく
「ダサイ」のと、自分カバンを大量に所持しており(独身時代に
買ったものばかり)これ以上増えてもどうかという事で手持ちの
カバンで試してみました。

 まずは「吉田カバン」の「ラゲッジレーベル」ショルダーバッグ
20歳位にVESPAに乗っていた頃に使用してました。
ここ数年出番が無いのでヨゴレてもいいや。
DSCN1600.JPG
 エンドバー先端にステンレスフックを加工してバッグを吊って
みました。後日結果報告します。

人気blogランキングへ
 
posted by Pip at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ポータブルスピーカー

 秋口までは、通勤途中の音楽はヘッドフォンを使用してましたが、
汗をかいてくると、なんだか耳がムズムズするので解消法を考えていました。
 
 そこで考えたのが携帯電話をステムにつけて、スピーカーで聞く
方法です。
DSCN1593.JPG
 ダイソーのケースにスピーカとボリュームの部分に穴を開けて
乗車中でも音量調節が容易になりましたが、早送りや停止が出来
ません。人気の無い河川敷を通るので心置きなく聞きながら走行
出来るのですが、たまに他に通行されていると停止したいので、
これはまだ改善の余地あり。

 そこで、去年末に買ったギガビートにこれを付けて
sku_2185_1_small.jpg
 どうなるか検討中。単4電池で動作なのでアンプ機能有り。
巷にも、使用例が無いので人柱か?
 まあ 4$程度なので いいかな。

 こうやって小さい買い物でもしてないと自転車通勤継続でき
ません。なるべく興味を自転車に向けるべく努力してます。


人気blogランキング
posted by Pip at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ユニクロ ウインドブレーカ

 高知でも最近は寒くなってきました。そろそろウインドブレーカを
着用しないと辛くなってきました。

 ちょうどユニクロオンラインで期間限定価格セールしてました
ので嫁のも一緒に注文。3日で来ました。

08_048983.jpg03_048984.jpg


 残念ながら、上下揃いの色になりませんでしたが色目はおかしく
なさそうです。軽量で動きやすく、背中にポケットがあるので
自転車にピッタリですね。コンパクトに折り畳めますので、
通勤に重宝しそうです。



人気blogランキング
posted by Pip at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

UltraFire C2 Q5

 さっそく自転車通勤に使ってます。C2 Q5ですが、電池のもちが
まったく×です。距離18kmで行き41分・帰り46分なので
すが、どうやら40分位で切れます。
 リチウムイオン式充電池は電圧が下がったまま使用すると、
電池が死ぬらしいので、「プロテクト付き」という一定電圧まで
低下すると電流を遮断する機能が付いた物を購入してます。
 なので40分でそれまで明るかったのがイキナリ切れますので、
走行中に焦ります。よって、EL-500を予備ライトという位置づけ
で使用することとなりました。
 
 明るさは申し分ありません。バイク並みとまでは行きませんが、
30kmで巡航しても全く心配ないです。

DSCN1593.JPG
 ライトホルダはダイソーのハンドル用ボトル受けを切断して
使ってます。ワンタッチで外れないが難点ですが、照らす向きを
調整しやすいので暫くはこれで行きます。

posted by Pip at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

UltraFire C2 Q5 他購入

常用している前照灯はCATSEYEのHL−EL500なのですが、
真っ暗闇をアベレージ27km/hで走るには心細くなってきました。

6m程度前を照らしているのですが、もっと前を照らさないと危なく
感じるようになってきした。

 巷で最近話題のhttp://www.dealextreme.com/ここに中国製ですが非常に明るいライトがありましたので早速注文してみました。

 ライトは UltraFire C2 Q5 
      (CREE社のQ5使用で明るいとのこと)
 電池は  充電式CR123A×2
 充電器は 専用100V充電器
 ホルダは 自転車用Flashlight Mount

 送料は無料で総額45ドル程度、PAYPAL経由で決済です。
注文日が先週11/11日で本日11/18届きました。その間もOrderTracking
で経過が確認できるので安心?です。

 取り付けしてみましたが、ホルダはあっさり折れてしまいました。
プラ本体が弱く、全く使い物になりません。携帯用空気入れのホルダ
を流用して自作してみます。
 ライトは猛烈に明るいです。これを遠方照射し、HL-EL500を3m前を照らすように使ってみます。
DSCN1582.JPG
posted by Pip at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

変速機取付 2

 何度か自転車通勤をしながら変速機の調整してます。
だましだまし、フロントトリプルのまま使用していましたが、フロント
アウターを使ってないので意を決して、チェーンを詰めました。

 フロント・リアそれぞれ最大ギヤに変速機を付けずにチェーンを着け
て、2コマ足した寸法でカット。7コマも切りました。

 これで再度調整しました。バッチリです。スパスパと決まります。
平地での走行が多いのでこのスプロケで正解でした。

 グリップが純正のままなので短く、交換が必要なので評判のよさげな


これを考えてます。けどこれだけじゃあ送料が勿体無いので、


これなんか考えてます。が、ちとダサイかな・・・






posted by Pip at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

変速機取り付け等

 部品が到着しましたので取り付け。

 1.カプレオ用カートリッジシュー
    これは困ったことにシューの当たり面とボルト締め付け部が
   遠く、よってVブレーキのアームが開き気味になります。
    なんとまあ、しまりの無い外観でしょう。色々当たりを調整
   しましたがXTRの方がイイ感じでした。効き過ぎるんです。
M0011246.JPG
 2.変速機・シフター・スプロケ交換
    3割引にフラフラと惹かれて購入しましたが、スプロケ抜き
   やチェーン切、シフトケーブルセットで総額1万近くになり
   ました。ちょっと後悔。
    その上、変速機がショートゲージなのでフロントトリプル
   使えません。インナー・ミドル 又は ミドル・アウターで
   使用しないとダメそうです。
    1時間ほどで取替え完了。SRAMからSORAに変えた
   だけで劇的に体感できます。SRAMも注意して調整してた
   ので全く不具合は無いのですが変速スピードが違います。
   
    しかし、それに1万円の価値があるかといえば・・・・
   自己満足すらできません。1万掛かるのならホイール
   (WH−R500)買えばよかった。
M0011245.JPG
posted by Pip at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

日常整備その他

 しばらくぶりの更新です。

 ブログに神経は注いでおりませんが、R3には十分すぎるほどの愛情を注いでおります。

 一時は忙しく自転車通勤できない期間が1月ほどありましたが、最近は適当に乗れてます。

 今週は、前後のハブのグリスアップを行いました。R3のホイールは良くない・檄重という評価のようですが、まあ、自分の出来る範囲で快適に出来たらと、粘り強くハブのベアリング玉あたりの調整。

 何度か分解調整を繰り返しているうちに、「ココ」というアタリが解かるように成ってきました。感激するほどホイールが良く回るように。

 あまりハブの調整なんて頻繁にしないとは思いますが、車と違って自分で調整するところ少ないですよね。
 
  各部清掃  ブレーキ調整  変速機調整  空気圧
  ハブ周り  チェーン洗浄  ギヤ拭取り 

 これ位か・・・・

 そして、後ブレーキシューが減ってきたので通販で部品注文。

  1.カプレオ用カートリッジシューBR-F700
  2.後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード

★後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード★

  3.後シフター SL-R440-8 8スピード

★後シフター SL-R440-8 8スピード★

  4.スプロケット CS-HG50-8 12-25t

★スプロケット CS-HG50-8 12-25t★


 1はVブレーキにロードのシューが取付可能とのことで是非、XTRとDURA−ACEの違いを感じてみたく決定。
 2〜4は3割引を見つけたので即買い。R3は部品がMTB仕様なので変速幅が大きく、もっと接近したギヤ比にしたかったのでいいタイミングでした。
 まだ、注文したばかりで装着していませんが楽しみです。

 ただ、「トータルキャパシティ」 「フロントギア歯数差」など見慣れない数字が・・・・
 自分の憶測の中ではフロントのアウターを使用しなければOKではないかと考えてます。
posted by Pip at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

タイヤ交換 MAXXIS「FUSE」

 純正タイヤが徐々にひび割れを起こしています。先日もパンクして路上で修理しましたが、タイヤ本体に穴が開いていました。
 もう購入してから1年半ですので交換したほうが良さそうです。
 近くのサイクルショップで物色しますがネットの様に色々選べません。700Cは純正のデトネイターか23cを3種類程度です。
 純正に変えるのも芸がないので、23Cの「FUSE」にしてみました。
 ノギスで外径測定するとデトネイターは27mm、FUSEは24mmでした。殆ど変わりませんね。
 それでも乗ってみますと平坦な舗装路は幾分軽くなったようですが、少し路面が荒れると猛烈にタイヤが暴れます。良い路面だけなら買いですが、自分には純正のデトネイターが良さそうです。
DSCN1535.JPG
DSCN1536.JPG

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by Pip at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ふらっかーず Mama

DSCN1524.jpg

 台風は昨日のうちに去り、今日は非常に気持ちのいい晴天です。「ふらっかーず」の走り初めにぴったりですが、搭乗予定の末っ子が水疱瘡になりましておあずけです。
 末っ子がずっとぐずついてましたので交代で子守をしながら家事です。その合間に「ふらっかーず」の写真を撮ってみました。購入予定の方に参考になればいいですが。
DSCN1527.JPG

 子供乗せ部です。よく考えて作られていますが、入り組んだ構造ですので、カバーを掛けるか屋根の下に保管しないと雨の翌日には苦労しそうです。
 我が家の自転車置き場には屋根が有りませんので、DIYショップで購入した軽トラック荷台用のポリシートをゴムで結わえてカバーとして使ってます。自転車専用品は今まで色々使用しましたがどれも弱く、大雨の時には破れてしまいました。これなら大丈夫です。
DSCN1528.JPG

 ライトは今流行のハブダイナモではなく、従来の形式ですが、こちらのほうが非点灯時に回転の負荷が掛からず我が家には良さそうです。

 まだ子供を乗せてませんので、水疱瘡が治りましたらまたインプレしてみます。


<5000 Volts - I'm on fire>



<ショッキングビートルズ
 star on 45>

posted by Pip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

「ふらっかーず Mama」購入



とうとう我が嫁も自転車に乗りたいとのことで購入しました。
 1.ブリジストン アンジェリーノ
 2.ふらっかーず Como
 3.ふらっかーず Mama
まあ、前のせで選ぶならこの3種ですが、子供が大きくなった後に乗ることを想定してフレーム形状が一番一般的な「ふらっかーずMama」となりました。

 これで我が家に自転車4台となります。納品されたらインプレしてみたいと思います。

 ただ、子供の体重が15kgまでなんだよねぇ。うちの子もう1歳で11kgあるんだけど大丈夫かな?


Klymaxx - I Miss You



<Slave - Wait For Me>

 最近YouTubeでダンスクラシックや昔ディスコで聞いたけど思い出せないような曲を探すのにハマってます。結構見つけると感動しますね。
posted by Pip at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。