2008年01月04日

チェーン他購入

 本日は仕事始めでもありましたが、帰りにチェーンとメーター用
マウントアダプターを購入。走行距離は4000km程度なので、
まだ交換の必要はなさそうですが、結構ガタがきてますので新品と
比較して交換を判断したいと思ってます。
DSCN1616.JPG
 標準はシマノのIGチェーンで最近のモデルはKMC Z7のよう
です。店頭にはHG50とZ7RBが陳列されてましたがメッキの
綺麗なZ7RBにしました。


 アダプターはこれしか売ってませんでした。これが田舎の辛さか・・
ただ、最近はクロスやロードを乗っているのを良く見かけますので、
だんだん品揃えが良くなるのではないかと期待します。


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2007年12月30日

年末の買い物

 今日は私だけに無かったクリスマスプレゼントを購入してきました。
Vネックのベストが欲しかったのですが、生憎サイズが無くて丸襟の
ベストになったのですが、特価品のコーナーでこんな物を見つけました。

DSCN1609.JPG

テフロンコーティング素材・前面上部左右と後ろに通気用ジッパー・
自転車用に後ろが長め、これで¥1280!この前のユニクロのウイ
ンドブレーカの定価の1/3です。うーん満足。

 この前色々取り付けた物についていくつかご報告を、

 1.フロントバッグ
    これは大正解でした。非常に楽に巡航出来ます。リュック
    よりもウエストバッグよりもお勧めです。
    難点は荷物が少ないと段差越えで若干金具の音がします。

 2.ポータブルスピーカ
    買ったものの、丸いので取付しづらく(もうハンドル周りに
    取付ける場所が無い)使用してません。携帯電話の外部
    スピーカを専ら使用してます。
DSCN1610.JPG


 3.ULTRAFIRE C2 Q5
    明るさ満点ですが、電池の持ちが40分なのでもう1組購入
    しました。必ず道中で電池交換するのが面倒ですが明るさ・
    配光ともに文句なしです。


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2007年12月24日

バッグ取り付け

 ここ最近、自転車を弄るネタ切れ&これ以上物をつけるとデコチャリ
になってしまいそうで乗ることに専念してます。

 昨日は嫁のX’masプレゼントを買いに町までお出かけ。
今年はピンクの長財布を御所望とのことで町をウロウロして結局
「motto」で購入。ウエストバッグだけでしたがユニクロの
ウインドブレーカの背中ポケットに入れて帰宅。このウインド
ブレーカ買って正解でした。
head_img_1.jpg
 これで家族全員にプレゼント準備できました。自分にはフロント
バッグがいいかなと考えてましたが、自転車用はことごとく
「ダサイ」のと、自分カバンを大量に所持しており(独身時代に
買ったものばかり)これ以上増えてもどうかという事で手持ちの
カバンで試してみました。

 まずは「吉田カバン」の「ラゲッジレーベル」ショルダーバッグ
20歳位にVESPAに乗っていた頃に使用してました。
ここ数年出番が無いのでヨゴレてもいいや。
DSCN1600.JPG
 エンドバー先端にステンレスフックを加工してバッグを吊って
みました。後日結果報告します。

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2007年12月10日

ポータブルスピーカー

 秋口までは、通勤途中の音楽はヘッドフォンを使用してましたが、
汗をかいてくると、なんだか耳がムズムズするので解消法を考えていました。
 
 そこで考えたのが携帯電話をステムにつけて、スピーカーで聞く
方法です。
DSCN1593.JPG
 ダイソーのケースにスピーカとボリュームの部分に穴を開けて
乗車中でも音量調節が容易になりましたが、早送りや停止が出来
ません。人気の無い河川敷を通るので心置きなく聞きながら走行
出来るのですが、たまに他に通行されていると停止したいので、
これはまだ改善の余地あり。

 そこで、去年末に買ったギガビートにこれを付けて
sku_2185_1_small.jpg
 どうなるか検討中。単4電池で動作なのでアンプ機能有り。
巷にも、使用例が無いので人柱か?
 まあ 4$程度なので いいかな。

 こうやって小さい買い物でもしてないと自転車通勤継続でき
ません。なるべく興味を自転車に向けるべく努力してます。


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2007年12月01日

ユニクロ ウインドブレーカ

 高知でも最近は寒くなってきました。そろそろウインドブレーカを
着用しないと辛くなってきました。

 ちょうどユニクロオンラインで期間限定価格セールしてました
ので嫁のも一緒に注文。3日で来ました。

08_048983.jpg03_048984.jpg


 残念ながら、上下揃いの色になりませんでしたが色目はおかしく
なさそうです。軽量で動きやすく、背中にポケットがあるので
自転車にピッタリですね。コンパクトに折り畳めますので、
通勤に重宝しそうです。



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2007年11月24日

UltraFire C2 Q5

 さっそく自転車通勤に使ってます。C2 Q5ですが、電池のもちが
まったく×です。距離18kmで行き41分・帰り46分なので
すが、どうやら40分位で切れます。
 リチウムイオン式充電池は電圧が下がったまま使用すると、
電池が死ぬらしいので、「プロテクト付き」という一定電圧まで
低下すると電流を遮断する機能が付いた物を購入してます。
 なので40分でそれまで明るかったのがイキナリ切れますので、
走行中に焦ります。よって、EL-500を予備ライトという位置づけ
で使用することとなりました。
 
 明るさは申し分ありません。バイク並みとまでは行きませんが、
30kmで巡航しても全く心配ないです。

DSCN1593.JPG
 ライトホルダはダイソーのハンドル用ボトル受けを切断して
使ってます。ワンタッチで外れないが難点ですが、照らす向きを
調整しやすいので暫くはこれで行きます。

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2007年11月18日

UltraFire C2 Q5 他購入

常用している前照灯はCATSEYEのHL−EL500なのですが、
真っ暗闇をアベレージ27km/hで走るには心細くなってきました。

6m程度前を照らしているのですが、もっと前を照らさないと危なく
感じるようになってきした。

 巷で最近話題のhttp://www.dealextreme.com/ここに中国製ですが非常に明るいライトがありましたので早速注文してみました。

 ライトは UltraFire C2 Q5 
      (CREE社のQ5使用で明るいとのこと)
 電池は  充電式CR123A×2
 充電器は 専用100V充電器
 ホルダは 自転車用Flashlight Mount

 送料は無料で総額45ドル程度、PAYPAL経由で決済です。
注文日が先週11/11日で本日11/18届きました。その間もOrderTracking
で経過が確認できるので安心?です。

 取り付けしてみましたが、ホルダはあっさり折れてしまいました。
プラ本体が弱く、全く使い物になりません。携帯用空気入れのホルダ
を流用して自作してみます。
 ライトは猛烈に明るいです。これを遠方照射し、HL-EL500を3m前を照らすように使ってみます。
DSCN1582.JPG
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2007年11月04日

変速機取付 2

 何度か自転車通勤をしながら変速機の調整してます。
だましだまし、フロントトリプルのまま使用していましたが、フロント
アウターを使ってないので意を決して、チェーンを詰めました。

 フロント・リアそれぞれ最大ギヤに変速機を付けずにチェーンを着け
て、2コマ足した寸法でカット。7コマも切りました。

 これで再度調整しました。バッチリです。スパスパと決まります。
平地での走行が多いのでこのスプロケで正解でした。

 グリップが純正のままなので短く、交換が必要なので評判のよさげな


これを考えてます。けどこれだけじゃあ送料が勿体無いので、


これなんか考えてます。が、ちとダサイかな・・・






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2007年10月27日

変速機取り付け等

 部品が到着しましたので取り付け。

 1.カプレオ用カートリッジシュー
    これは困ったことにシューの当たり面とボルト締め付け部が
   遠く、よってVブレーキのアームが開き気味になります。
    なんとまあ、しまりの無い外観でしょう。色々当たりを調整
   しましたがXTRの方がイイ感じでした。効き過ぎるんです。
M0011246.JPG
 2.変速機・シフター・スプロケ交換
    3割引にフラフラと惹かれて購入しましたが、スプロケ抜き
   やチェーン切、シフトケーブルセットで総額1万近くになり
   ました。ちょっと後悔。
    その上、変速機がショートゲージなのでフロントトリプル
   使えません。インナー・ミドル 又は ミドル・アウターで
   使用しないとダメそうです。
    1時間ほどで取替え完了。SRAMからSORAに変えた
   だけで劇的に体感できます。SRAMも注意して調整してた
   ので全く不具合は無いのですが変速スピードが違います。
   
    しかし、それに1万円の価値があるかといえば・・・・
   自己満足すらできません。1万掛かるのならホイール
   (WH−R500)買えばよかった。
M0011245.JPG
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2007年10月22日

日常整備その他

 しばらくぶりの更新です。

 ブログに神経は注いでおりませんが、R3には十分すぎるほどの愛情を注いでおります。

 一時は忙しく自転車通勤できない期間が1月ほどありましたが、最近は適当に乗れてます。

 今週は、前後のハブのグリスアップを行いました。R3のホイールは良くない・檄重という評価のようですが、まあ、自分の出来る範囲で快適に出来たらと、粘り強くハブのベアリング玉あたりの調整。

 何度か分解調整を繰り返しているうちに、「ココ」というアタリが解かるように成ってきました。感激するほどホイールが良く回るように。

 あまりハブの調整なんて頻繁にしないとは思いますが、車と違って自分で調整するところ少ないですよね。
 
  各部清掃  ブレーキ調整  変速機調整  空気圧
  ハブ周り  チェーン洗浄  ギヤ拭取り 

 これ位か・・・・

 そして、後ブレーキシューが減ってきたので通販で部品注文。

  1.カプレオ用カートリッジシューBR-F700
  2.後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード

★後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード★

  3.後シフター SL-R440-8 8スピード

★後シフター SL-R440-8 8スピード★

  4.スプロケット CS-HG50-8 12-25t

★スプロケット CS-HG50-8 12-25t★


 1はVブレーキにロードのシューが取付可能とのことで是非、XTRとDURA−ACEの違いを感じてみたく決定。
 2〜4は3割引を見つけたので即買い。R3は部品がMTB仕様なので変速幅が大きく、もっと接近したギヤ比にしたかったのでいいタイミングでした。
 まだ、注文したばかりで装着していませんが楽しみです。

 ただ、「トータルキャパシティ」 「フロントギア歯数差」など見慣れない数字が・・・・
 自分の憶測の中ではフロントのアウターを使用しなければOKではないかと考えてます。
posted by Pip at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする