2007年10月22日

日常整備その他

 しばらくぶりの更新です。

 ブログに神経は注いでおりませんが、R3には十分すぎるほどの愛情を注いでおります。

 一時は忙しく自転車通勤できない期間が1月ほどありましたが、最近は適当に乗れてます。

 今週は、前後のハブのグリスアップを行いました。R3のホイールは良くない・檄重という評価のようですが、まあ、自分の出来る範囲で快適に出来たらと、粘り強くハブのベアリング玉あたりの調整。

 何度か分解調整を繰り返しているうちに、「ココ」というアタリが解かるように成ってきました。感激するほどホイールが良く回るように。

 あまりハブの調整なんて頻繁にしないとは思いますが、車と違って自分で調整するところ少ないですよね。
 
  各部清掃  ブレーキ調整  変速機調整  空気圧
  ハブ周り  チェーン洗浄  ギヤ拭取り 

 これ位か・・・・

 そして、後ブレーキシューが減ってきたので通販で部品注文。

  1.カプレオ用カートリッジシューBR-F700
  2.後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード

★後ディレーラ RD-3300-SS 8スピード★

  3.後シフター SL-R440-8 8スピード

★後シフター SL-R440-8 8スピード★

  4.スプロケット CS-HG50-8 12-25t

★スプロケット CS-HG50-8 12-25t★


 1はVブレーキにロードのシューが取付可能とのことで是非、XTRとDURA−ACEの違いを感じてみたく決定。
 2〜4は3割引を見つけたので即買い。R3は部品がMTB仕様なので変速幅が大きく、もっと接近したギヤ比にしたかったのでいいタイミングでした。
 まだ、注文したばかりで装着していませんが楽しみです。

 ただ、「トータルキャパシティ」 「フロントギア歯数差」など見慣れない数字が・・・・
 自分の憶測の中ではフロントのアウターを使用しなければOKではないかと考えてます。
posted by Pip at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ジムニー ガス充填(COLD12)

 ジムニーのクーラーを組み立てたまま、ガスをいれずに放置してましたが、悩んだ末、自分でガス充填しました。
 
 ガスは先日(COLD12)を購入してましたので、電装屋に頼むか自分でチャージ用部品を購入してDIYなのですが、やはりケチって最低限の部品を購入してDIYしました。
 購入部品は「デンゲン」のサービス缶バルブとチャジングホース1本のみです。総額4000円位でした。

 26年前の車ですので怖くて真空引きできませんので、最初に1缶だけ注入後、大気放出して管路内の空気を極力減らしておきます。この方法はR12では違法ですが、代替ガスならOKです。

 ガス充填量はゲージがありませんので、サイトグラスを見て泡の筋で判断します。これでガス充填は4回目ですので大体ガス量は把握しています。
DSCN1551.JPG

 猛烈に冷えます。これで盆休みの準備完了。
posted by Pip at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

タイヤ交換 MAXXIS「FUSE」

 純正タイヤが徐々にひび割れを起こしています。先日もパンクして路上で修理しましたが、タイヤ本体に穴が開いていました。
 もう購入してから1年半ですので交換したほうが良さそうです。
 近くのサイクルショップで物色しますがネットの様に色々選べません。700Cは純正のデトネイターか23cを3種類程度です。
 純正に変えるのも芸がないので、23Cの「FUSE」にしてみました。
 ノギスで外径測定するとデトネイターは27mm、FUSEは24mmでした。殆ど変わりませんね。
 それでも乗ってみますと平坦な舗装路は幾分軽くなったようですが、少し路面が荒れると猛烈にタイヤが暴れます。良い路面だけなら買いですが、自分には純正のデトネイターが良さそうです。
DSCN1535.JPG
DSCN1536.JPG

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by Pip at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ふらっかーず Mama

DSCN1524.jpg

 台風は昨日のうちに去り、今日は非常に気持ちのいい晴天です。「ふらっかーず」の走り初めにぴったりですが、搭乗予定の末っ子が水疱瘡になりましておあずけです。
 末っ子がずっとぐずついてましたので交代で子守をしながら家事です。その合間に「ふらっかーず」の写真を撮ってみました。購入予定の方に参考になればいいですが。
DSCN1527.JPG

 子供乗せ部です。よく考えて作られていますが、入り組んだ構造ですので、カバーを掛けるか屋根の下に保管しないと雨の翌日には苦労しそうです。
 我が家の自転車置き場には屋根が有りませんので、DIYショップで購入した軽トラック荷台用のポリシートをゴムで結わえてカバーとして使ってます。自転車専用品は今まで色々使用しましたがどれも弱く、大雨の時には破れてしまいました。これなら大丈夫です。
DSCN1528.JPG

 ライトは今流行のハブダイナモではなく、従来の形式ですが、こちらのほうが非点灯時に回転の負荷が掛からず我が家には良さそうです。

 まだ子供を乗せてませんので、水疱瘡が治りましたらまたインプレしてみます。


<5000 Volts - I'm on fire>



<ショッキングビートルズ
 star on 45>

posted by Pip at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

「ふらっかーず Mama」購入



とうとう我が嫁も自転車に乗りたいとのことで購入しました。
 1.ブリジストン アンジェリーノ
 2.ふらっかーず Como
 3.ふらっかーず Mama
まあ、前のせで選ぶならこの3種ですが、子供が大きくなった後に乗ることを想定してフレーム形状が一番一般的な「ふらっかーずMama」となりました。

 これで我が家に自転車4台となります。納品されたらインプレしてみたいと思います。

 ただ、子供の体重が15kgまでなんだよねぇ。うちの子もう1歳で11kgあるんだけど大丈夫かな?


Klymaxx - I Miss You



<Slave - Wait For Me>

 最近YouTubeでダンスクラシックや昔ディスコで聞いたけど思い出せないような曲を探すのにハマってます。結構見つけると感動しますね。
posted by Pip at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ドリンクボトル

先日、POLARボトルを購入しましたが、ここで今までのボトルの変遷を記録しておきます。
oxygen etc.jpg

右から
 ベットボトルストロー(購入価格500円位)
  乗車中飲むのにボトルを上向けずにストローで吸えますので
  良いのですが、帰って洗浄が面倒です。

 ゲータレード スポーツボトルキャップ(おまけ0円)
  サイクル用と同じ構造ですが作りが甘く、白いキノコ部分を
  咥えておかないとすぐ元に戻って飲めなくなります。

 OXYGEN O2 (260円)
  酸素入り高ミネラルウォーター という飲料です。中身は
  どうでもいいです。酸素が入っているということに260円!
  ですがこのキャップに価値があります。飲み口の裏に透明の
  薄い膜状の弁があり、ボトルを押したり、吸えば出ますが、
  そのままの状態で下向けても漏れない構造です。

 POLAR ボトル(1800円位)
  まあ、これはオシャレというかなんというか・・
  ベットボトルばかりじゃビンボ臭いし・・


 この中でも一番はOXYGEN O2です。中身はどうでもいいです(しつこい)蓋は半開けで使用すれば乗車中でも問題なし。


<The Rocking Son   Dschinghis Khan>
posted by Pip at 12:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジムニー クーラー 組み立て

 今日は久しぶりに晴れましたので、自転車に乗りたいところですが、ガマンして愛車のジムニーのクーラーを組み立てます。

 先日フェンダーを修理した折にコンデンサーを取り外しましたので、それに伴いガスも充填しなくてはいけません。

 このクーラーこつこつとオークションや個人売買で部品を集めて修理などを繰り返し、このコンデンサは2代目・エバポレータは3代目です。
cold12.jpg
 修理ごとにガスの充填が必要ですが、旧式のR1は正規で1本3千円位かかります。その都度3本9千円は辛いので今は「COLD12」という代替ガスを使用しています。1本千円程度ですので旧車乗りには嬉しいですね。

 リキッドタンクも修理の都度交換してます。品番は「SRD5-Z42P-4」です。近くのデンソーで購入可能です。(2千円くらい)

 これで涼しくなるのはいいんですが、自転車に乗る回数が減りそうです。

< Hazell Dean - Searchin' (I've Got To Find A Man) >


posted by Pip at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

「POLAR BOTTLE」

ずっとドリンクボトルはペットボトルと専用ストローと保温カバーでしたが、巷で売れ筋の「POLAR BOTTLE」を地元で購入しました。24ozなので約750mlです。十分な容量です。
 実際に使用してみましたが、ベットボトル以上ステン水筒以下(あたりまえ)といった印象です。コストパフォーマンスはペットボトルに軍配が上がりますが、まあ、自転車用品使ってるよという程度かな。




これのゴールドを購入しました。


<'The Slightest Touch' by Five Star>
posted by Pip at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ヘッドホン [KOSS PLUG]

 R3に週に1回ほどしか乗っておりませんが、物欲は止まりません。

 ギガビート購入直後にソニーのMDR−Q67を購入したのですが装着感が最悪でヘッドホンを物色していましたが、やっと県内でKOSSのPLUGを見つけて購入できました。

 この「PLUG」は低音が非常に強い反面、高音が弱いのですがエイジングしてあげるとだんだん良くなるようです。

 早速、購入後ずっと鳴らして50時間ほどですが驚くほどの変化です。たった2000円弱のヘッドホンがここまで変わるとは !

 ただ、この「PLUG」スポンジがえらくネットリしてるんです。
真夏の自転車通勤には辛そうです。

 
<Black Machine How Gee>

「PLUG」のおかげでべダルを踏む足もノリノリです。


DSCN1499.jpg
posted by Pip at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ジムニー フェンダー交換

 今日の更新も自転車ネタではありません。
 3月に横道から出てきたタクシーを避けて塀にぶつけて
しまいました。相手との接触はないのでタクシーは無事でしたが
ジムニーの前部がカナリいってしまいました。

 修理工場では12万の修理代の見積もりです。いくばくかの
修理代は相手側の過失分ということで期待はしているのですが
いかんせん相手車両に接触してませんので期待薄です。
 だめもとで只今裁判中です。

 ということで簡単に修理依頼をかけられませんので、自分で
修理です。修理工場は「部品を見つけたので早々に修理させて
欲しい。これをのがすと部品が手に入らない。」とのこと。
 自分も営業職ですがこういう受注を焦るトークは禁物です。
「ん?」と顧客は思ってしまいます。
意地悪ですが一応県内と関西の部品卸でフェンダーとグリル
の在庫確認すると心配の必要無しとのこと。
 これを機にベアリングやオルタネータのブラシ等合わせて
30点程一緒に部品を注文しました。

 今日はフェンダーとグリルの交換です
M0010681.JPG

M0010682.JPG
1月そのままでしたのでサビサビです。ジムニーはシャーシの
上にボディーが載った構造なので修理が簡単(ホントか?)です。

M0010684.JPG
M0010685.JPG
外すのに2時間掛かりました。錆びたネジを外すのが大変です。
タガネでネジの外に溝を掘り、緩む方向へタガネをハンマーで
ガツン!と叩いて外しました。


M0010686.JPG
ボディーは錆びていますがシャーシはまだまだ大丈夫そうです。

M0010687.JPG
本来なら塗装してから組み立てですが、どうせDIYでの
修理ですから傷だらけだろうということで無塗装で組立。

M0010690.JPG
後で塗る予定とはいえ、これは・・・・・・ヒドイw



 
posted by Pip at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。