2006年10月29日

ESCAPE R3 2007年モデル

 バカ売れしているESCAPE R3の2007年モデルが発売されました。
特にパーツで変わったところもありませんが値上げしています。

 得意に最近アルミ・ステンレスの価格高騰が激しいですので
無理も無いでしょう。
 自分の仕事でも鋼材の見積もり期限が1週間です。見積時期と
受注時期のずれにより赤字になる場合もあります。

 楽天の最安値でも 39,796円です。

一割アップでもエスケープR3は競合車のなかでもコスパ
一番です。

【送料無料/完全組立】GIANT/ジャイアント ESCAPE R3 クロスバイク【2007年モデル】

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パナレーサー ミニフロアポンプBFP-AMAS1新商品続々投入キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/マイティー8/CC−MT400wellgo ウェルゴ トークリップ MT-10
【ライト祭り】キャットアイ HL-EL500 (電池付)
posted by Pip at 11:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ヘッドライト故障

通勤路が河川敷ですので夜は真っ暗です。下手したら
川に落ちそうです。
 そのためにもヘッドライトを明るいキャットアイの
HL−EL500にしたのですが、購入後1月位から
点いたり消えたりしてました。ごくまれでしたので
辛抱してましたが、この前完全に消えてしまいました。
 
 このライト完全防水をうたっているので電池交換部
以外が分解不可能です。スイッチまたは基盤部の接触
不良と思うんですが対処なし...

 だめもとでメーカーサポートにメールすると着払いで
送ってくださいとのこと。親切な応対です。
修理してくれそうな感じです。
修理代いくらかな・・

posted by Pip at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ブレーキシュー交換

 久々の更新です。

本来、健康のために自転車通勤を始めたのですが、
週1回程度しか乗ってません。
営業職ですので社内にスーツやYシャツ、ネクタイ、下着等・・・
準備が大変で....言い訳です。

 その代わりに休日に50km程度乗るようにしてます。
ほかの自転車関係のブログではサイクリングがてらグルメレポート
など楽しそうですが、自分は半端無く汗かきなので店に入るのが
ためらわれます。食事はもっぱらコンビニで「カロリーメイト」
「ソイジョイ」です。

 今日はフロントのブレーキシューが減ってきたので交換です。
純正はブレーキダストがひどいのと、カートリッジシューが
ほしかったので「XTR」にしてみました。(2000円くらい)

xtr.jpg

DSCN1350.JPG

シューの取り付け面に角度をつけると音鳴りが無いと聞きましたので
後ろ側に3mm程度隙間を空けてみました。試し乗りでスーパーへ

 強烈な音です。「キャーーーーー」みんな見てます。恥ずかしい・・・

平行に着けると音が消えました。シュー長が純正より長いので
かなりシビアに取り付け位置を調整しないと音鳴りや片効きに
なりやすかったです。
posted by Pip at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

半年経過しました。気づいたことなど幾つか。

 ESCAPE R3を購入して半年が経過しました。
趣味として自転車に接することが初めてでしたので、勉強になったことが
数多くありました。
 更新していない割りに閲覧してくださる方が結構いらっしゃるので恐縮です。自転車購入前・購入間もない方に向けてこの半年間で気づいたことを
記事にしておきます。

 1.通販か自転車店購入か?
   自分は修理や機械いじりが趣味ですので通販で問題ないですが、
   めんどくさい方は自転車店で購入しないと後が大変です。
   ワイヤーの初期伸びやディレーラの調整を自分でやりますか?
   良心的な店でしたら購入後1年間調整無料のところもあります。
   
 2.その他装備品に結構お金かかります。
   休日昼間にサイクリング程度ならあまり必要ないですが、通勤に
   使用するならしっかり装備品を準備しておかないと、その日の
   仕事のテンションにも影響します。

    1) ライト (ライト3000円 充電池3000円)
       河川敷などを走る方は明るいライトが必須です。
       自分はEL-500ですが別にLED懐中電灯も使用しています。
       電池は充電池を無理してでも最初に買いましょう。
       パナのオキシライドでもすぐになくなります。
       リアライトは有ればより安全って程度ですね。
       リフレクターがしっかり反射するので。

    2) 空気入れ (2個合わせて5000円程度)
       仏式対応の空気入れを自宅用にフロアポンプと携帯用
       の2個です。パナレーサーの携帯用は6kgまでしか
       入りませんので注意!です。出先でとりあえず6kgまで
       入れて帰宅後フロアポンプで正規圧にしましょう。
        なお、パナのミニフロアポンプをフレームに取付する
       前にビニールテープでパイプを巻いて下さい。巻かないと
       長期間で傷がかなり入ります。

    3) サドルバッグ (2000円)
       携帯用の工具やチューブ、パンク修理セットを
       入れときます。ここでの注意はあまり触らないので、
       いつも間にかジッパーが開いて工具などをばら撒いて
       しまいます。ジッパーのしっかりとした商品がいいです。

    4) 携帯工具など (2000円)
       100均で充分です。自分はアーレンキーセットと
       十徳ナイフ・パンク修理セット。あとはチューブです。

    5) リュック・ヒップバッグ (4000円)
       極力荷物は少なくしてヒップバッグにしましょう。
       リュックはとてもじゃないですが疲れます。ママチャリ
       と違って前傾姿勢になるので背負うと大変です。
  
    6) ボトルケージ (600円×2 1200円)
       2つ付けておけばボトル1本と、小さくたたんだ合羽
       やタオルを格納できるので便利です。

    7) 鍵 (4000円)
       自転車は簡単に盗られます。細いワイヤーロックなんか
       すぐに切られます。丈夫な鍵にしましょう。「この
       チャリ盗るのめんどくさそう。」こう思わせる事が
       大事ですので目立つ鍵がいいです。

    以上で24200円。自転車込みで60000〜65000円位ですね。
    後は、泥除け・サイコン・ケミカル類が欲しくなるでしょう。
    
ESCAPE 8月チェーン鍵


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posted by Pip at 23:19| Comment(2) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ハーフクリップの取付

 昨日、ハーフクリップ取付用のペダルを買いに自転車屋を
廻りましたがSPDペダルかMTB用のクリップの取り付
かないペダルしか売ってませんでした。
 仕方ないので標準のペダルを無理やり加工して取り付け
ます。大分意地になってます。

ペダル加工

ペダル前面部が傾斜していますのでグラインダーで削り取ります。
リフレクターも外してドリルでボルト穴を開けます。
付属品のボルトは短いので長いのに替えてます。

ペダル加工2

ハーフクリップ取付

いい感じに取り付きました。


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posted by Pip at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ミッシングリンク取付他

 最近は雨が多く、帰宅後のチェーン清掃給油が恒例になってます。
ディグリーザをスプレーしながら歯ブラシで錆・汚れを落として
ますが、手軽に確実に清掃するために「ミッシングリンク」を
取付し、チェーンを脱着可能としました。

ミッシングリンク他

 KMC「ミッシングリンク8s」 TOPEAK「スーパーチェーンツール」
 SHIMANO「コネクティングピン8s」 WELLGO「ハーフクリップ」


まずはチェーン外しから.....

  チェーン切断

これがまた硬い!ピンを折りそうです。少し締めては反対側から
締めてやっと外れました。

  チェーンはずし

錆と油汚れでキタナイです。これをペットボトルに灯油とチェーン
を入れてシェイク! 後はディグリーザで一発流して、ボロン系
スプレー。2分くらいで乾燥するのでウエスで軽く拭き上げ。

  チェーン拭き上げ

ピカピカになりました。

ハーフクリップは評判がよろしいようで是非と思って購入しましたが、
R3標準のペダルには取り付きませんorz グラインダーで削って、
ドリルで穴開けて無理やり取り付け様としましたが裏の当て金具
が入りません。ペダル買いにいこっと。

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posted by Pip at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

チェーン潤滑材

更新も滞りがちですが自転車通勤も三宝山上りも継続しています。

毎週1回はチェーンをブレーキクリーナで清掃後注油していますが、
ついに自転車専用のチェーン潤滑材を購入。
今までは仕事で使用していたボロン系の潤滑材を自家用車や
工具の潤滑にも使用してましたが、何せ高価!

ボロン

1本3000円もするので週1度のチェーン注油には使えません。

もっと安価な自転車専用の潤滑材は・・・・

FINISH LINE (フィニッシュライン) テフロンプラス”ドライ”ルーブ 60ミリリットルFINISH LINE (フィニッシュライン) クライテックス”ワックス”ルーブ 60ミリリットルFINISH LINE (フィニッシュライン) クロスカントリー”ウェット”ルーブ 60ミリリットル

このうちWEB等で一番評価が平均して良い「テフロンプラス」を購入
自転車通勤途中で塗布後走ると、ぐっと動きが滑らかになりました。
ボロン系スプレーの輝くような艶と滑るような潤滑には
かないませんが、専用品なので間違いないでしょう。


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posted by Pip at 15:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ハンドルバーをカット

 久々の更新です。
自転車通勤は滞りがちですが、毎週
三宝山に登っております。急な坂を登ることに慣れると
平地のアベレージ速度が大幅に上がりました。
踏み込むことに慣れるんでしょうか?
 先日、ハンドルバーをカットしました。
エンドバーをシフトの内側に付けてDHバーの
様な使い方をしておりましたが、幅が狭くハンドリングが
シビアすぎるので全幅をカットして本来の両外側に付け
ました。
 カット幅は片側3cm程。自分の肩幅にフィットしました。
ただ、ブレーキのレバーお互いが若干干渉してます。
カットされる方はお気を付けを。

バーカットバーカット2バーカット3

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2006年04月03日

ヒルクライムもどき

今日、月曜日は私用でお休み。午前中に用事を済まして
近所の山(三宝山:標高213m)へサイクリング。
坂の途中でアンパンとポカリ購入後、ひたすた登る。
三宝山1
   綺麗に桜が咲いています。車が全然通らない。快適です。
三宝山3
   ここで休憩、アンパンをパクリ。
三宝山4
   気持ちいい下り坂でした。



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2006年03月30日

車載用金具試作品

早速車載用のフロントフォーク固定金物を試作。
ヤ載用金具.jpg
工場の残材を使用しているので結構重たい。
SUS304製。シールワッシャ(ゴム被覆)は
エンド金物を傷つけないように。
ナットは別途蝶ナットに変更予定。
装着して走行してみましたが、カーブで思いっきり
自転車が倒れました。マジックテープで固定しないとダメっぽい。

金物
こんな感じ

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posted by Pip at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする