2006年05月28日

ハーフクリップの取付

 昨日、ハーフクリップ取付用のペダルを買いに自転車屋を
廻りましたがSPDペダルかMTB用のクリップの取り付
かないペダルしか売ってませんでした。
 仕方ないので標準のペダルを無理やり加工して取り付け
ます。大分意地になってます。

ペダル加工

ペダル前面部が傾斜していますのでグラインダーで削り取ります。
リフレクターも外してドリルでボルト穴を開けます。
付属品のボルトは短いので長いのに替えてます。

ペダル加工2

ハーフクリップ取付

いい感じに取り付きました。


人気blogランキング(応援お願いします。)



posted by Pip at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ミッシングリンク取付他

 最近は雨が多く、帰宅後のチェーン清掃給油が恒例になってます。
ディグリーザをスプレーしながら歯ブラシで錆・汚れを落として
ますが、手軽に確実に清掃するために「ミッシングリンク」を
取付し、チェーンを脱着可能としました。

ミッシングリンク他

 KMC「ミッシングリンク8s」 TOPEAK「スーパーチェーンツール」
 SHIMANO「コネクティングピン8s」 WELLGO「ハーフクリップ」


まずはチェーン外しから.....

  チェーン切断

これがまた硬い!ピンを折りそうです。少し締めては反対側から
締めてやっと外れました。

  チェーンはずし

錆と油汚れでキタナイです。これをペットボトルに灯油とチェーン
を入れてシェイク! 後はディグリーザで一発流して、ボロン系
スプレー。2分くらいで乾燥するのでウエスで軽く拭き上げ。

  チェーン拭き上げ

ピカピカになりました。

ハーフクリップは評判がよろしいようで是非と思って購入しましたが、
R3標準のペダルには取り付きませんorz グラインダーで削って、
ドリルで穴開けて無理やり取り付け様としましたが裏の当て金具
が入りません。ペダル買いにいこっと。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

posted by Pip at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

チェーン潤滑材

更新も滞りがちですが自転車通勤も三宝山上りも継続しています。

毎週1回はチェーンをブレーキクリーナで清掃後注油していますが、
ついに自転車専用のチェーン潤滑材を購入。
今までは仕事で使用していたボロン系の潤滑材を自家用車や
工具の潤滑にも使用してましたが、何せ高価!

ボロン

1本3000円もするので週1度のチェーン注油には使えません。

もっと安価な自転車専用の潤滑材は・・・・

FINISH LINE (フィニッシュライン) テフロンプラス”ドライ”ルーブ 60ミリリットルFINISH LINE (フィニッシュライン) クライテックス”ワックス”ルーブ 60ミリリットルFINISH LINE (フィニッシュライン) クロスカントリー”ウェット”ルーブ 60ミリリットル

このうちWEB等で一番評価が平均して良い「テフロンプラス」を購入
自転車通勤途中で塗布後走ると、ぐっと動きが滑らかになりました。
ボロン系スプレーの輝くような艶と滑るような潤滑には
かないませんが、専用品なので間違いないでしょう。


人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

posted by Pip at 15:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

iBook G3 の修理?

 先日、知り合いより電源の入らないiBook G3
(700mhz)を頂きました。
 簡単に修理できるならとネットを探索すると・・・

2ch iBook2 (G3) Part30 より

19 :名称未設定 :2006/04/21(金) 21:30:05 ID:V6VXsdWR0
G3 800電源入らなくなったので、自分で直しました。パーツ代50円。

たぶん、ロジックボード交換の原因は、このパーツと思います。ご参考まで
http://www.eonet.ne.jp/〜padome/

 自分と症状が同じ!50円で修理! これはヤラネバ!
早速通販でコンデンサ購入
 若松通商
   商品名: ス−パ−キャパシタ−コンデンサ−
        ナショナル GC5.5V/0.33F
       税込み単価: 105円
       数量: 3個 税込み金額: 315円
コンデンサ
 ちょっと端子の位置が違うかな?

 ごく簡単な半田付けなら自分でやりますが今回は
万全を期して同僚にプリント基板製作を趣味でやってる
方に依頼。

ibook分解コンデンサ既設コンデンサ交換

<分解>   <液漏れコンデンサ>  <交換後>

この iBookという奴はヒジョーに分解しづらい。外した
ねじを分類してましたが、あまりの多さにギブアップ。
交換後、電源投入するも電源入らず・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガッカリ
これ以上の情報収集は無理。素直にAppleで5万弱で交換かな?
それともジャンクでヤフオクか・・・

なんとも、やるせない。
posted by Pip at 21:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ハンドルバーをカット

 久々の更新です。
自転車通勤は滞りがちですが、毎週
三宝山に登っております。急な坂を登ることに慣れると
平地のアベレージ速度が大幅に上がりました。
踏み込むことに慣れるんでしょうか?
 先日、ハンドルバーをカットしました。
エンドバーをシフトの内側に付けてDHバーの
様な使い方をしておりましたが、幅が狭くハンドリングが
シビアすぎるので全幅をカットして本来の両外側に付け
ました。
 カット幅は片側3cm程。自分の肩幅にフィットしました。
ただ、ブレーキのレバーお互いが若干干渉してます。
カットされる方はお気を付けを。

バーカットバーカット2バーカット3

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

posted by Pip at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

鯉のぼりポール建て

 今日はヒジョーに天気がよいので鯉のぼりのポールを建てました。
自分の実家から鯉のぼりを、嫁の実家からはフラフを頂きました。
一般的には鯉のぼりと幟ですが、高知県の東部では幟ではなく
大漁旗によく似た横長のフラフを上げます。
 自宅は団地ですのでポールは1本しか建てられません。
もう1本は近くの実家の空き地に建てることに。

鯉のぼり
サイズは4m。庭に上げられるかちょっと不安です。

鯉のぼりポール
ポールは8号 イオンで21800円 補助ロープが必要なタイプですが、
価格で決定。

ポール建て道具
パイル打ち込み用の大ハンマ・地面の整地、掘削にスコップ
・小ハンマ・風車組み立てに割りピンを使いますのでペンチ
スパナ13mm、17mm・メジャー

パイル打ち込み
大ハンマでパイルを打ち込み。 付近の電線や家にかからないよう
メジャーで測って建てます。短いですがキチンと垂直に立てないと
後で大変です。少しの傾きでしたら傾いたほうの下にくさびを打ち
込むと直せます。

ポール建て1
 この状態で垂直を確認するとよいです。

完成
 完成。補助ロープがかなり庭を占領しています。
このタイプのポールはパイルが短く、風に対する支持は補助
ロープの張り方に懸かってます。最初の2本で少しロープ側に
傾けてきつめに縛り、最後のロープで垂直に戻すといいです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by Pip at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ヒルクライムもどき

今日、月曜日は私用でお休み。午前中に用事を済まして
近所の山(三宝山:標高213m)へサイクリング。
坂の途中でアンパンとポカリ購入後、ひたすた登る。
三宝山1
   綺麗に桜が咲いています。車が全然通らない。快適です。
三宝山3
   ここで休憩、アンパンをパクリ。
三宝山4
   気持ちいい下り坂でした。



posted by Pip at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

車載用金具試作品

早速車載用のフロントフォーク固定金物を試作。
ヤ載用金具.jpg
工場の残材を使用しているので結構重たい。
SUS304製。シールワッシャ(ゴム被覆)は
エンド金物を傷つけないように。
ナットは別途蝶ナットに変更予定。
装着して走行してみましたが、カーブで思いっきり
自転車が倒れました。マジックテープで固定しないとダメっぽい。

金物
こんな感じ

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
 
posted by Pip at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

車載用金物製作?

 最近、自転車通勤するときは愛車(ジムニー)
に自転車と着替え等を積んで出社し、帰りと次の日に
自転車で出勤しています。
 これで自転車に乗っているときは必ず会社に
車がありますのでロッカーの容量不足は解消されます。
 が、車内はスーツ・Yシャツ・革靴・下着類や整髪料など
荷物がいっぱいです。
 今日は自転車が車内で倒れたのでチェーンのオイルが鞄
(お気に入りのコーチ)に付いてしまいました。
前輪だけ外して後輪にディスプレースタンドを着けて乗せて
ますので前輪の安定が悪いんです。
 そこでフロントフォークの固定金具を作成することにしました。
只今鉄工所で試作していますので出来たらアップします。
 
posted by Pip at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

リアハブのグリスアップ

 引き続きリアハブにグリスアップ
ダイソーにて薄形スパナ購入。
リアは15mmの薄形スパナと17mmスパナが必要です。
 一緒に写っているミラーも前に100均で購入し
ましたが、揺れて全く使い物にならず。
薄形スパナリアハブ1リアハブ2


人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
 
posted by Pip at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

